II-4注目カード!!
オープングランプリ札幌も終わり、日本選手権2007も開始しました。
皆さん、デッキの作成・調整に忙しい日々をおくられているのではないでしょうか。
さて、今回のグランプリを語るうえで外せないのが、もちろん新弾であるII-4「新世界の呼声」。
環境を変えるこれらのカードの実力を知ることは、勝つための第一歩でもあります。
今回は現在の環境で行われた唯一の賞金制大会であるオープングランプリ札幌で使われたII-4の注目カードをピックアップします。
新デッキ作成のヒントにしたり、自分のデッキをより強化したりするための参考になれば幸いです。

ちなみに、オープングランプリ札幌、通常のレポートはこちら。


II-4 017 火事場泥棒
レアリティ U
種別 ストラテジー
タイミング バトル
使用コスト 赤1
効果:
あなたは相手の墓地にあるすべてのカードをゲームから取り除く。相手は、このカードの効果でゲームから取り除いたカードの枚数10枚につき、自分の山札の上から1枚のカードを持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。
手軽な墓地対策兼とどめの一撃です。墓地効果ユニットや、幽霊屋敷デッキなど墓地を利用するデッキ相手には1コストで莫大な効果をあげます。
また、墓地に10枚以上カードがあればスマッシュを与えることも可能ですので、 攻守に活躍してくれることでしょう。


II-4 027 レディ・ララバイ
レアリティ C
種別 ユニット
種族 サキュバス
タイミング クイック
使用コスト 黒1無3
移動コスト 黒1無1
パワー 5000
スマッシュ 0
効果:
このカードと同じエリアのスクエアにあるすべての相手のユニットのパワーを-2000する。 プランゾーン効果(このカードがプランゾーンにある場合、以下のテキストが有効になる。)このカードがプランゾーンにある場合、このカードの使用コストは[黒1無5]である。
対ウィニーで、絶大な効果を発揮します。これ1体が相手エリアにいるだけで、相手は呼声を始めとした低コストユニットが場に存在することすら許しません。
また自身のパワーも5000あるため、バトルになれば実質パワー7000相当です。そう簡単にはやられないユニットです。


II-4 091 班竜城メガロ
レアリティ S
種別 ユニット
種族 ベヒーモス
タイミング クイック
使用コスト 緑2無3
移動コスト :緑2無1
パワー 8000
スマッシュ 1
効果:
   
II-4 099 フェアウェル・パーティー
レアリティ S
種別 ストラテジー
タイミング クイック
使用コスト 緑3無2
効果:
あなたは自分のエネルギーゾーンにあるカードをすべてリリースする。このカードをゲームから取り除く。

唯一緑という色を選択してベスト8に入った山田洋右プロが選択したカード。班竜城メガロはナイトベアなど6コスト以上を対象とする能力・ストラテジーに引っ掛からないうえにパワー8000は闘気カードの付いたグラシアとも渡り合えるパワーです。
また、フェアウェル・パーティーはコンボ用や観賞用と見られがちですが、想定外のタイミングで一気に大量のエネルギーが増えるのは脅威の一言に尽きます。


II-4 053 深淵竜バブルドレイク
レアリティ S
種別 ユニット
種族 ドラゴン
タイミング クイック
使用コスト 青2無4
移動コスト :青1無2
パワー 7000
スマッシュ 2
効果:
[無1] 《クイック》 あなたはこのカードを持ち主の手札に加える。ターン終了時まで、あなたがこのカードと同名のカードの使用コストを支払うにあたり、そのコストに必要な無色エネルギーを-4する。
   
II-4 U 051 シェル・ドーニー
レアリティ U
種別 ユニット
種族 タートルシップ
タイミング クイック
使用コスト 青2無3
移動コスト :青1無1
パワー 6000
スマッシュ 1
効果:
[無1] 《クイック》 あなたはこのカードを持ち主の手札に加える。ターン終了時まで、あなたがこのカードと同名のカードの使用コストを支払うにあたり、そのコストに必要な無色エネルギーを-3する。
手札に戻すことができ、そのターン中なら低コストで再び場に出すことができるのがこの2体のユニット。除去耐性が高く、コントロール系のデッキに対して執拗な攻撃を繰り返すことが可能になります。相手の除去カード使わせるだけ使わせて手札に戻り、再び場に戻ってくる姿は非常に頼もしく見えることでしょう。


II-4 068オーラマスター・エンジェル
レアリティ G/R
種別 ユニット
種族 エンジェル
タイミング クイック
使用コスト 白2無2
移動コスト :白1無1
パワー 4000
スマッシュ 1
効果:
このカードの下に闘気カードがある場合、このカードのパワーを+3000し以下の能力を得る。『このカードは相手のカードの対象にならない。』
   
II-4 076 天使たちが踊る針
レアリティ U
種別 ベース
タイミング クイック
使用コスト 白1無1
効果:
このカードと同じラインのスクエアにある下に闘気カードがある白のあなたのユニットのパワーを+2000する。 [無1 このカードをフリーズする] 《バトル》 あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象の下に闘気カードのないあなたのユニットを1枚選び、自分の山札の1番上のカードをそのユニットの下に闘気カードとして裏向きに置く。
   
II-4 056 コーラル・ラビリンス
レアリティ U
種別 ベース
タイミング クイック
使用コスト 青1無1
効果:
このカードと同じラインのスクエアにある下に闘気カードがある青のあなたのユニットのパワーを+2000する。 [無1 このカードをフリーズする] 《バトル》 あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象の下に闘気カードのないあなたのユニットを1枚選び、自分の山札の1番上のカードをそのユニットの下に闘気カードとして裏向きに置く。
新弾で登場した闘気カードを付けることが可能なベースです。バトルタイミングでつけることが可能なために汎用性が非常に高く、今までも使われていた機械竜グラシアや深淵竜ブルーミストと相性のいいのはもちろんのこと、新弾で登場したオーラマスター・エンジェルを始めとする闘気カードが付いていると特殊な能力を得たりパワーが上がったりするユニットとの相性も抜群です。


いつもとは異なる切り口からのオープングランプリのレポートとなりましたが、
いかがでしたでしょうか。
日本選手権2007を制するための戦いは既に始まっています。
新弾を研究し、使いこなして、勝利をその手に掴み取りましょう。



Dimension-Zero Official Home Page © BROCCOLI