初心者用!使いやすいザガリオンデッキ!
一年以上前から、

「ねえ、中村さん。合体ユニット出しましょうよ。合体。ねえったらねぇ〜ん」

とくねくねと駄々をこね続けてきた甲斐がありました。

ザガリオン、最高!!

さあ、みんなで叫ぼう!

きしーん、合!体!ザガリオォォオオン!!!

  新番組・鬼神合体ザガリオン
(特に表記の無いカードは全て3の1です。)
カード名 枚数
鬼哭神機ジャバスター 2
鬼哭神機ダイディーヴァ 2
鬼哭神機ダルキング 3
鬼哭神機アスラオー 3
鬼哭神機ブレイ=ダー 2
鬼哭神機ザガリオン 3
スリーピング・パペット(II-1) 3
偵察戦鬼-眼蟲(II-1) 3
秘密作戦本部 3
鬼神合体 3
絶望の連鎖(I-4) 1
石化の呪法(II-1) 3
真夜中のダンスパーティ 1
メガトン・パンチ(I-2) 1
ブレードマスター・タクティクス(I-2) 1
絨毯爆撃 1
バターリング・ラム(II-2) 2
バードマン・ソウル(I-2) 3

○多色カードは無茶苦茶強い!!

「多色カードって何枚ぐらいはいるのかなぁ。」
「事故が恐いし、十枚ぐらいなんじゃね?」

とかいう会話を聞いたことがあります。

何の事故だ、何の。(笑)

それは別のゲームでの話。D-0の多色カードは、何のデメリットも無くコストが発生する為、エネルギーカードとしてのデメリットは一切ありません。
そして、2色出る以上、エネルギーカードとしては言うまでも無く単色のカードより優れています。

使用するのに二色が必要?それはそう。しかし、多色カードをデッキに大量に入れれば入れるほど、コストの払いも自由度が増すため、問題なくコストを払えるようになります。

ズバリ!!D-0の多色カードは、

「入れれば入れるほど強くなるっ!!」

のです!!

まるで単色のような使い勝手の良さ、速さ!!


○【イビルアイ・ドライバー】も【ステルス・スナイパー】入らないと言う男らしさ!!

ご覧の通り、今まで必須と言われていた強力ユニット、【ステルス・スナイパー】【イビルアイ・ドライバー】が入っていません。

別にコレは、やせ我慢でも、種族デッキとしてテーマに準じたわけでもありません。純粋に、入れなくても良かったからです。

そんなもんで相手の除去を行っている暇があったら、一体でも多くの“ドール・サラマンダー”を出して、ビート・ダウンしよう!という考え。
だいたい、【ドライバー】【スナイパー】【ザガリオン】の合成で吹き飛んじゃうやん?!

合成すると、自分のユニット2体が一体になってしまいます。しかし、

「本来ならば除去されていたユニットを合成元にして、更に強化して出現させる」

事により、

「攻撃を持続させる!!」

のが合成デッキの強み!

もちろん、【ドライバー】【スナイパー】をガン積みして、ねっちょりぬっちょりと闘うのも確かに強いのですが、それならロボット軍団のデッキにする必要はありません。赤黒の除去コントロールでもいいやん。

“持ち味”を生かすなら、男らしくロボット軍団で次々突撃!ピンチになったら合体!そしてまた突撃!これこそ鬼神合体デッキですよ!!

そんな訳で、受身に回って相手を除去する事を考えるより、とにかくベースを張ってビートダウンをかましましょう。常に攻め手側に回るのです。

そういう理由で、手札破壊すら入っていません。

手札破壊している暇があったら以下略。

攻め続ければ相手は手札を使わざるを得なくなり、どうせ手札を無くさせる事が出来るからです。


○今だ!合体!!ザガリオオォォオオン!!

【鬼神合体】が手札にあるならば、エネルギーを四つ残して攻撃です。
相手がユニットを除去してきた途端に【鬼神合体】!!

これにより、

「攻め立てていたユニットが除去されるのを回避して、更に強化したユニットを出して攻撃を続行する」

事と、

「こちらが有利だったライン以外の、相手が攻め込んでいたラインのユニットを一気に一掃」

する事ができて、完全に場を有利にする事ができます。

相手の小型ユニットは全て、こちらのユニットで踏み潰す(攻撃時大きくなるユニットもありますし)事ができ、【ザガリオン】で一掃する事も出来るので、小型・中型ユニットへの除去呪文は基本的に必要ありません。
【ハウス・オブ・ヘル】【レディ・ララバイ】がどうしようもないので、【石化の呪法】は必須!最近は相手の【シュシュ】に撃つ事も多いですね。)

除去は他には、【スターフルーツ】【シュレーゲル】などの超大型フィニッシャーへの対策として、【ダンスパーティ】【絨毯爆撃】を投入しておくだけで充分です。


(各カード解説)

鬼哭神機ジャバスター
リリースインがとにかく強い!!
プラン、【ジャバスター】で決着が付く事も多し。後半に手札にきたら、ぜひ握っておいて“詰め”にもっていきたいカード。

鬼哭神機ダイディーヴァ
攻撃すると5000、ベース上だと8000まで倒せるエースだが、若干移動しにくく活躍し難い。
【ザガリオン】の合体に巻き込まれて破壊されるサイズであるし、微妙です。

鬼哭神機ダルキング
3コスト6000は大きいが、序盤を支配できるサイズではありません。また、【イビルアイ・ドライバー】でも簡単に破壊されるので、過信は禁物。

しかし、ベース上にいると【ザガリオン】の火力に耐えて生き残ります。合成後に2体で攻めることが出来るのは、言うまでも無く心強いですね。


鬼哭神機ゴルガロム
このコスト域で2点スマッシュのユニットは、相手の計算を大きく狂わせます。

「相手のエネルギーは4、手札1、こっちはあと3点あるからとりあえず安心・・・一体出てきても、最大2点スマッシュだ。」

と普通は考えられます。
【ゴルガロム】が入っているデッキには、その常識が通用しません。それだけで、このユニットの強さがわかるというものです。


鬼哭神機アスラオー
重いが、呼声を使えばそれほどでもないし、5コストなので【ドライバー】に引っかかりません。
ベース上で8000。【スナイパー】で破壊されず、【ザガリオン】にも巻き込まれない!!
僕も最初は使ってませんでしたが、ザガリオンデッキにはタフなユニットが必要だと、今ではつくづく思います。


鬼哭神機ブレイ=ダー
敵の立場になって考えてみて下さい。
【ブレイダー】が攻めてきた。ベースのライン上、8500だ。
恐れる事は無い。こっちの手札には【ハードラック】が2枚あるのだ。この2体を投げ付ければ・・・・・

あれっ?!

駄目じゃん!一体投げた後、もう一体はスマッシュに行っちゃうんじゃね?!

こ、怖!

もし、2体投げて倒せても、こっちが受けるスマッシュは2点。そして手札4枚消費。
あは、あは、あはははは。

攻め立てているとき、【鬼神合体】で呼び出すべきは、実は【ブレイダー】である事が多かったりする!!


鬼哭神機ザガリオン
主役です。プランゾーンにあると、相手のターンだろうが何だろうが、クイックタイミングで合成できる!!(プランのカードを相手ターンに使用できるのは実に新鮮です。)

合体できるからと言って、本当に合体すべきかどうか良く考えて合体しましょう。【ダンスパーティ】の良い的かもしれません。


秘密作戦本部
安定した強さ。このベース三枚は鉄板!


鬼神合体
相手がもしユニットを出しまくるデッキなら、最初から握っておくべき。そうでないなら、1枚は埋めてしまって構わないでしょう。


ブレードマスター・タクティクス
秘密兵器。【ザカリオン】を墓地に落としておけば、クイックタイミングで【ザガリオン】をプランゾーンに置き、相手ターンでもいきなり合成できる!

3コストで合成できるので、【鬼神合体】を警戒している相手の不意をつけます。これは便利。
全ての合成ユニットは、各色の“タクティクス”で合成できます。特に青系は、【欲望の連鎖】などで手札にきた合成ユニットを墓地に落としておけるので、“タクティクス合成”が簡単。強力な戦術なので、ぜひお試し下さい。

このデッキでは、【メガトン・パンチ】や、【バターリング・ラム】を回収して使うことも多いでしょう。

石化の呪法
ビートダウンデッキ同士の戦いで真価を発揮する強力なストラテジー。使い始めると、もう全ての黒デッキに入れたくなる超強力カードです。おすすめ。


バターリング・ラム
ベース破壊兼、ユニット強化。
相手ラインまで男らしく突っ込んだほうが強いデッキ。そこでコイツの出番!
めったに使わないカードですが、強いですよ?!


○まだまだ荒削り。いろんなバージョンがあるぞ!!

これはあくまで、僕(池っち店長)が使いやすい、と感じている、若干「重め」に調整したバージョンです。

もっと早くしたり、もっと除去にシフトしたり。はたまた“堕天使”と両方組み合わせた赤黒青にしたり。色々なパターンがありうるでしょう。

ただ、これはぜひ心掛けて頂きたい。

【ザガリオン】を合成するときは、元気良く、

「きしーん、合!体!ザガリオォォオオン!!!」

と宣言して欲しい!!

そうする事で、デュエルスペースでのD-0を見る目がかなり変わるはず。

「お、D-0って、結構楽しそうなんじゃないか?!」

そうして仲間が増える事は、僕達にとっても嬉しい事だと思いませんか?


文責:カードキングダム



Dimension-Zero Official Home Page © BROCCOLI