連載いけっち店長のD-0お楽しみ講座
第9回
初心者の為の、サードセンチュリーベーシック&戦士たちの共鳴
注目カード特集その1&サンプルデッキ赤緑ビートダウン



毎度。池っち店長です。
前回の「★最近はじめた皆様へ・D-0のデッキの組み方、遊び方」はお楽しみ頂けたでしょうか?

前回の記事は、最近D-0を始めた方のために、まずは簡単な「デッキの作り方」をご紹介させて頂いた訳ですが、今回は、自分でデッキを作る為の“主役”になりそうな面白いカードを、サードベーシックとIII-2“戦士たちの共鳴”限定で紹介させて頂きたいと思います。

○赤緑の速攻デッキを組んでみよう!

【ファンシーカット・アクアマリン】【変炎獣ゲルハーピー】
■ファンシーカット・アクアマリン レアリティ:R
色:緑赤 種別:ユニット
種族:コロボックル/フェアリー
タイミング:クイック
使用コスト:緑1赤1 移動コスト:緑1 パワー:1500 スマッシュ:1
効果:
このカードが中央エリアのスクエアから敵軍エリアのスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の1番上のカードを、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズ状態で置く。

■変炎獣ゲルハーピー レアリティ:U
色:緑赤 種別:ユニット
種族:アメーバ/フレイム タイミング:クイック
使用コスト:緑1赤1 移動コスト:緑1 パワー:2500 スマッシュ:1
効果:
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の1番上のカードをスマッシュゾーンにリリース状態で置く。

攻撃しつつ自分のエネルギーを増やすという、ビートダウンデッキにとって理想的な動きができるユニット達。

まずは【アクアマリン】
踏み潰される事など気にせず前進し、エネルギーを増やしましょう。
ある程度エネルギーを残したターンエンド時、相手がプランのカードなどをプレイしてフルフリーズしたら、いきなり手札から出して自ターンにやりたい放題。
中央と敵軍エリアを何度も行き来して、エネルギーを増やしまくるのも可能です。

続いて【変炎獣ゲルハーピー】
これも赤緑のビートダウンデッキのホープ。
スマッシュは痛いのですが、とにかく展開を早めてくれます。

今までは【キューティ・バニー】が3枚だけだったので、【バニー】のスタートも
「出来れば良いな」
というレベルの運任せ戦術でした。
しかし今後は、【バニー】3枚、【ゲルハーピー】3枚という2ターン目のエネルギー加速6枚体制で、一気に安定性が増したと言えるでしょう。

スマッシュに飲まれて自爆しないよう、得たスピードを無駄にしない、前向きなプレイを心掛けたいものです。

この上に、【バルカン】を積んだ赤緑ビートダウンを組んで、III-2の共鳴ユニット・・・【朝露を飲むフェアリー】【ダンサークロー】をデッキに投入してみましょう。
さらに【小さくて大きな力】【強制された進化】を使えば・・・物凄い展開速度になります!!

こうしたデッキは、【ハウス・オブ・ヘル】【レディ・ララバイ】一体に制圧されるのが宿命ですが、【シリピリカ】【ヘル】の能力を封じたり、【バイオ・トラップ】で除去する事で、対抗する事は充分に可能です。

止めはやはり、【爆砕の魔炎バーン】がお薦め。

○玄人好みの青ビートダウン最終兵器【スタン・スタッグビートル】

■スタン・スタッグビートル レアリティ:R
色:青 種別:ユニット
種族:シルフ タイミング:クイック
使用コスト:青2無3 移動コスト:青1無2 パワー:6500 スマッシュ:1
効果:
ターン終了時に、このカードがフリーズ状態ならば、あなたはこのカードをこのカードと同じラインか同じエリアのユニットのないバトルスペースの対象のスクエアにリリース状態で置いてよい。

勝手に移動し、勝手に戻ってきたりするユニット。
召喚したターンには中央に進んで場所を開け、敵軍エリアで2点スマッシュを叩き込んだ後、中央に引っ込んだり実にフリーダム。
5コスト6500というサイズも、【ドライバー】【スナイパー】に引っかかりません。

コイツの動きは、実際に見てみると驚きます。是非この動画をご覧下さい。

第4回ガンホーニュース(GNN NEWS)
http://www.gungho.jp/entame/?73gungho20071130

動画か始まって大体、5分ぐらいからが【スタンスタッグ】の出番。

○鎧闘士に二度同じ技は通じない!!【エビゴールド】

■鎧闘士エビゴールド レアリティ:C
色:青白 種別:ユニット
種族:ペガサス/メタルロブスタータイミング:クイック
使用コスト:青1白1無5 移動コスト:青1白1無2 パワー:8000 スマッシュ:2
効果:
このカードがバトルに勝った時、このカードのダメージを全快する。
[バトルスペースのスクエアにある種族「ペガサス」か種族「メタルロブスター」のあなたのユニットを1枚選び、廃棄する] ≪クイック≫ あなたはこのカードをこのカードと隣接する自分のユニットのないバトルスペースの対象のスクエアにリリース状態で置く。

バトルダメージが累積しない上に超巨大で、もし万が一自分より大きなユニットが来ても、クイックで身をかわす事が出来ます。
その上、「対象にならなく」なると、本当に破壊する方法がなくなります。相手にすれば絶望的なまでの強さ!!

とてつもなく強力なカードです。まちがいなく、今後トーナメント・レベルカードとして多用されるでしょう。(と言うか、僕は使いまくっています。)

皆さんも、どんな形でも良いので、是非一度使ってみて下さい。特に、【ドラゴン・パレス】の上に置いた【エビゴールド】は手が付けられません。

(エビゴールド活用法の一例)
○グラシアデッキに入れ、【ブル・マスティフ】から出して楽しむ。
【コメット・ペガサス】と合わせて使い、相手のユニットを全て【エビゴールド】に激突させる。
特にグラシアデッキでは、【ペガサス・ポニー】との相性も最高で、大活躍できます。(ペガサスポニーの1コストで、クイックで移動できる事に!)

III-2でもっとも強いカードの一つ。ぜひ使いこなしたいカードです。

○全てを吹き飛ばすリセットカード!【エックスデイ・ドラゴン】

■エックスデイ・ドラゴン レアリティ:S
色:赤 種別:ユニット
種族:ドラゴン タイミング:ノーマル
使用コスト:赤4無3 移動コスト:赤1無2 パワー:6500 スマッシュ:2
効果:
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、バトルスペースのスクエアにあるすべてのユニットに6000のダメージを与える。ターン終了時まで、それらのユニットがスクエアから墓地に置かれる時、かわりにゲームから取り除く。

徐々に評価が上がっている注目のユニット。なんだかんだで7コストは少しスマッシュをうけただけで出せるので、ビートダウンはこれ1枚で壊滅。ストラテジーではないため、【チワワ】【フェンリル】も吹き飛びます。【地雷原の迷宮】【瘴気の渓谷】とも好相性ですね。

○使えば使うほどに怪しい【高鳴る鼓動ペンラム】

■高鳴る鼓動ペンラム レアリティ:S
色:白 種別:ユニット
種族:コロボックル タイミング:クイック
使用コスト:白1無4 移動コスト:白1無1 パワー:5000 スマッシュ:1
効果:
[白1 このカードをフリーズする] 《クイック》 あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のこのカード以外の自分のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、以下の能力を与える。『このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたは自分の山札を見てこのカードと同名のカードを1枚まで選び、自分のユニットのない自軍エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。残りの山札をすべて裏向きでシャッフルする。』

全てのユニットがまるでIII-2のリクルーター(破壊されると同名カードをデッキから手札に加えるユニット)のように!!

何も考えず普通に使っても強力、【紅き覇王の門】【バイオブラスター】等と組み合わせると超非道! 実は初めての「白いコロボックル」である事も注目?!
※ルール上不可能な表現がありました。お詫びして訂正致します。

ところで、「なぜペンラムのイラストだけ、タッチが他のものと違うのか?」とよく質問されますが、これは実は、ドラゴンマガジンに連載されていた中村聡氏のD-0公式小説のイラストから来ているのです。(ペンラムが主役でした)

○多色デッキのお供。そして単色ビートダウンにも・・!【スカラベマスター】

■スカラベマスター レアリティ:U
色:緑 種別:ユニット
種族:バガー タイミング:クイック
使用コスト:緑1無1 移動コスト:緑1 パワー:1500 スマッシュ:1
効果:
エネルギーゾーン効果(このカードがエネルギーゾーンにある場合、以下のテキストが有効になる。 このカードの色を、すべての色(赤黒青白緑)にする。

そのままエネルギーとして使っても便利ですが、これがエネルギーゾーンにあると、【精霊の迷い家】が1コストでパワー+2500という、良くわからないベースに。

緑中心のビートダウンデッキに三枚ずつ投入し、1コスト+2500戦術を極めてみましょう。
【ニトロカタパルト】を入れると奇襲性が上がります。

 

■サンプルデッキ・赤緑超高速ビートダウン

さてここで、最初にご紹介した【ゲルハーピー】を使用したビートダウン・デッキをご紹介しましょう。
できるだけサードセンチュリー以降のカードで組み上げていますので、初心者の皆さんにもお薦めです。

カード名
枚数
スカラベマスター(III-1) 3
兎娘キューティー・バニー(III-1/オールスターデッキ〜Sniper〜) 3
象砲手バルカン(III-1/オールスターデッキ〜Sniper〜) 3
朝露を飲むフェアリー(III-2) 3
強制された進化(III-1) 3
フローラル・ブーケ(III-1) 2
精霊の迷い家(III-1) 3
マスター一閃ブレード(III-1) 3
ステルス・スナイパー(I-4/オールスターデッキ〜Sniper〜)
3
ガラン・ゴロン(III-2) 2
爆砕の魔炎バーン(III-1) 3
変炎獣ゲルハーピー(III-2) 3
ファンシーカット・アクアマリン(III-1) 3
ファンシーカット・オパール(III-1) 2
爆散波動(III-2) 1



【バニー】【ゲルハーピー】でスタートして、スマッシュを得てエネルギーを増やし、そのままユニットを押し込み続ける攻撃的なデッキです。

【ガロン・ゴロン】はこちらのスマッシュが相手より多い時は、たいして役立ちませんが、強気で攻めてスマッシュを稼いでいると、すぐにパワーアップしてくれます。

このデッキのように、プラン成功率の高いデッキを使っていると、ついついユニットを数多く出すプレイについ陥り勝ちですが、
「ユニットの数を出すことより、前進させてスマッシュする事を優先する」
という事を心掛ければ、ビートダウンのプレイスタイルが身についてくる事でしょう。

さて。今回はここまで。また続きは近日中に・・・

ところで、どうでしたか?少しはお役に立てたでしょうか。
実際、ご意見が無いと書いてて意味があるかどうか、わからんのです。更に良くする方法もわかんないし。

なので是非、
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文責:カードキングダム




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